ランサー EVO4(CN9A)ブレーキOH その他
オイラのランサーはすでに110000kmを突破し大分ポンコツになってきました。
先日サーキット走行をした際にブレーキパッドが炭化してしまった為、
パッドの交換ついでにキャリパー、マスターシリンダーのOH、ブレーキラインの交換、
その他アーシングなどを施工しました。
*注意*
このぺージを参考にして重大な事故が起きても当方は一切関知しません
自動車の改造整備は自己責任の下で行ってください
2003 12月
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本日のお題は、F/Rブレーキパッド交換、F/RキャリパーOH、マスターシリンダーOHがメインで、ついでにエンジン周りのアーシングとパワーNEOの取り付けです。
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ブレーキラインなどに使われるフレアナットには、この様なフレアナットレンチを使用します。スパナでも出来ない事はありませんが、大抵の場合ナットをナメますので。 |
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まずはブレーキホースの上側を外します。この時ブレーキフルードが漏れてきますが気にせず作業します。 |
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次に車体のブラケットとホースを固定しているプレートを外します。プライヤー等でこじれば外れます。Fストラットにも同様に固定されているので同じ要領で外します。 |
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ホースを外すとブレーキフルードが駄々漏れになります。今回はマスターシリンダーもOHするので完全にオイルが抜け切ってしまってもかまわないのですが、そうでない場合やABS付きの場合はマスターシリンダーやABSユニットにエアが咬むと後で面倒なので、この様にキャリパーのエア抜き用ニップルのゴムキャップなどをかぶせておくと漏れが少なくなります。またこの時リザーブタンクのキャップも閉めておいたほうが良いです。 |
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キャリパーを外す前にキャリパー側のブレーキホースを外します。ココはバンジョーボルトで止まっています。ホースを切り離したら上下のスライドピンを外しキャリパーを外します。 |
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外したキャリパーからピストン、シール類を全て外して灯油等で洗浄した後ブレーキクリーナーで脱脂します。 |
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キャリパーのOHキットと新しいブレーキホースです。 |
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Fキャリパーのピストン、こまめにブレーキのエア抜き(フルード交換)をしていたので100000km走行後でも錆などはありません。コレもキレイにしておきます。 |
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まずはキャリパーにオイルシールをはめてからピストンをココまで入れます。この時各部品には付属のグリスを塗っておきます、斜めにせず真っ直ぐに入れれば手で軽く入っていきます。その後ピストンに出すとブーツをかぶせ、ピストンを奥まで入れてから出すとブーツをキャリパーにはめ込みます。 |
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キャリパーの奥側の溝にオイルシール、手前の溝とピストンの溝にダストブーツがはまります。ランサーの場合Rは1POD(PODはピストンの数)で、サイドブレーキが内蔵されていないので(インナードラム式)F同様に作業できます。 |
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ブーツ類がきちんとはまっていることを確認したら最後にダストブーツを固定するCリングをはめて完成です。バラした順と逆に組み付けます。 |
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次はマスターシリンダーのOHです。まずはブレーキラインを外します。2箇所(F/R)ともフレアナットで固定されていますので、ここでもフレアナットレンチを使用します。 |
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マスターシリンダーはブレーキのマスターバックにナット2個で固定されています。 |
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マスターシリンダーをバラします。バラす順番はスナップリング、位置決めネジ(+ネジ)インナーキットの順です。インナーキットが抜けてこない時は手の平などにマスターシリンダーをたたき付けて抜き取ります。 |
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完全に炭化したブレーキパッド。ドライバーなどで表面を引っかくとボロボロと崩れていきます。 |
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今回使用するパッドはZEALのHARDタイプ(サーキットスペックとの事だが詳細は不明)、もらい物なので試しに使用してみます。 |
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次は小細工チューン。 |
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最後はアーシングです。 |
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アーシングのポイントは6箇所。まずはワイパーモーターの取り付け部と真下のバルクヘッド。アーシングについては色々な意見がありますが、やはり効果はありますし、またむやみに配線するよりも強化したい所にポイントを絞って配線した方が効果が高いようです。 |
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3箇所目はインマニ、インジェクターとヘッドへのアースです。 |
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4箇所目はオルタネーターのブラケット。低速トルク(低回転時の電力不足解消)が欲しい時にはココにアースします。ちょうどヒューエルレギュレーターの真下あたりです。 |
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最後にイグニッションコイルへのアース。ランサーはセミダイレクトイグニッションなので、2箇所にアースします。 |